2019-01-01から1年間の記事一覧

天気の子の感想と、セカイ系とかゲーム版とか、あと大人と新しい人たちについて

以下の記事にはネタバレがありますので、見てから読んでください。ほんと。お願い。 天気の子を見てきました。 単純な感想で言えば、 「超乳絵師だと思ってフォローした人が、何年か前にTVアニメのキャラデザやって「へえ~こんな絵も描けるんだ、やっぱうま…

セカイ系についての考察の時系列

過去に僕が思考の対象としてきた、セカイ系における考察の系譜です。 なお、ここで言うセカイ系やオタクなどの単語、および、それに基づく論はあくまで僕の雑多な感覚を表しただけのものです。他の方との定義が異なる面も多々あると思います。ご容赦ください…

創作+αの色々Ⅲ

・幾何学 やっぱり人間は幾何学の魔力的魅力から逃れることができんのやなー 抽象化と単純化という認識の段階にそぐうから、そうなるのは理解できるけど、もっと複雑なものを複雑なまま受け取れる認識能力のある存在が居たら、きっとこれも旧式的な方法論に…

創作+αの色々Ⅱ

昨日の続き、古いツイートのまとめです。 ・抽象と現実と人間 リアルとファンタジーの、良いバランスの所に創作はあってほしいよねと言う、ごく当たり前の話があり。登場人物は、抽象的な人間の類型や解釈(イメージやパターン)と、史実や仮定された現実的…

創作の色々

最近ツイートをまとめられてなかったので、古い所から遡っていこうと思うのでした。 ・わからないものについて 答えを探し続けようと思う気力が、自分の創作を止めどないものにしてくれる。何かを知ろう、理解しようとする思いがある内は、インプットを続け…