ファンタジーとは
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いわゆる剣と魔法のファンタジーが、世界観が違いすぎてまるで入ってこなくて好きじゃなかったんだけど、最近クトゥルフとかダンセイニとかに触れた結果、これは深層心理の像としての空想と、土地や文化に根差した美術と、冒険や探索といった知的好奇心とが結びついたものであることが判ってきた
— まフェ (@Magenic_Cafe) 2018年9月7日
ファンタジー好きな人から、空想の世界に浸れるから~ みたいな事をよく聞くけど、そんなもんあらゆる創作がそうじゃろがいと思って全然ぴんと来てなかった。要するに「心象世界の博物学」と考えれば成程と思う。それが深層心理に近づけば恐怖や狂気は這いよる。だから幻想と怪奇は概ねセットなのだ
— まフェ (@Magenic_Cafe) 2018年9月7日
という発見でした。そこに徹底されたものがあれば、人の鑑賞に足るものになるのだろう、と。伝承や伝説を現代に生かしていくには、形式主義ではなく、その本質を読み解き、人の心理にいかにその世界観が影響を与え得るものなのかを解析することが必要なのかもしれない。感性的にそれが出来る人も、もちろんいますが。
ここに至って、ファンタジーの良さを知った。ある意味では制限のない作家の世界観の表出そのものだからだ
— まフェ (@Magenic_Cafe) 2018年9月7日
そう考えると、荒唐無稽に見える展開や、脈絡のない人物たちの行動や発言なども、何となく許せるようになってくる。というのは、空想を突き詰めたものを見るならば、ともすればドラマツルギーや人間の当り前の振る舞いなども、作家の世界観に殉じて再構築され得るからだ
— まフェ (@Magenic_Cafe) 2018年9月7日
でも、それをやる以上は徹頭徹尾自分の空想に殉じなければならない。溺れ切らねばならない。そして、その美しさやおどろおどろしさで、人間の心理に訴えかけ、その世界に引きずり込まねばならない。そうあろうとする姿勢があるだけで、きっと、面白くなる。
— まフェ (@Magenic_Cafe) 2018年9月7日
そういう話でした。結局、ライトファンタジーに関していまだにあんまりピンとは来てません。一時期のSFオタクみたいな言い草。