2018-12-26から1日間の記事一覧

百合小説に目覚める

進捗を殺してくれた理由の一つ。久々に新作のオリジナル小説を書きます。書いてます。 これに向けて。 www.pixiv.net アニメシナリオを書いたり、ボイロ二次創作したり本を読んだり映画を見たりしながら、今年一年収集してきたものをうまく抽出できればと思…

進捗の話

ホントは年末までに映像関係にひと段落をつけたかったんだけど、いろいろ割り込んできてそれ所ではなくなってしまった。とりあえず年が明ける前に、一体モデルを仕上げる。— まフェ (@Magenic_Cafe) 2018年12月26日 帰省中でテキスト関連しかやれる事がない…

ケツイをコンテンツにするという事

Undertale本当に面白いですよね。DDLC(DOKIDOKI文芸部)も。ストーリー構造になんだか日本のコンテンツめいた雰囲気があるなあと思うわけですが、その理由はここにあるんじゃないかという、推察です。 話の発端は [MAD] トゥハート2 - Last Present https:…

動きをどう呼ぶかの話

前回の引用ブログがクソ長くなってしまったのの反省です。あれは読まなくてもいいです。備忘録。 今回はアニメつくりながら少し考えたこと。 実写で萌えアニメっぽい芝居(特にコメディアクション)して浮く、というか何か居たたまれなくなるのって、結局は…

長い愚痴。正義とか、正しさとか、そういう話

自分がそう思うようになった経緯、他人がそう思うようになった経緯。自分と思想が違う人、年齢が違う人、違った人生を歩んできた人の来し方を思わずに、その有り様の価値を定めることは、苛烈さを伴う虚しい行為だと思うよ— まフェ (@Magenic_Cafe) 2018年8…

ファンタジーとは

いわゆる剣と魔法のファンタジーが、世界観が違いすぎてまるで入ってこなくて好きじゃなかったんだけど、最近クトゥルフとかダンセイニとかに触れた結果、これは深層心理の像としての空想と、土地や文化に根差した美術と、冒険や探索といった知的好奇心とが…

同情と憂いの話

何かといわれがちな分厚いまつげと下まつ毛の表現、あれとギラギラのハイライトで表現される「憂い」の目は、何物にも代えがたい強烈な魅力で以て自分を縛っているのだけれど、これが世代的な感覚なのかは何とも判らないのだった— まフェ (@Magenic_Cafe) 20…